部屋のクリーニングを頼んだのですがどこまで掃除してもらえるのでしょうか?

部屋のクリーニングを頼んだのですがどこまで掃除してもらえるのでしょうか?

壁紙がボロボロなのですがその場合張り替えて貰えるのでしょうか?

部屋のクリーニングのオプションで壁紙張り替えは無いでしょう。それはクリーニングではなくリフォームの部類ですね。
大体オプションで安ければキッチンの換気扇とか水回りから~になってるハズですよ。なので壁紙は無理です。

なるほど。ありがとうございます!

三月 2, 2017

Posted In: Uncategorized

Leave a Comment

服に修正液が付いちゃいました。

服に修正液が付いちゃいました。

洗濯しても落ちません、どうしたら落ちますかね?

大事な服ならクリーニングに出して下さい、染み抜きで綺麗になります。

そこまでするほどではない、と言う場合は

・歯磨き粉をつけてハブラシで軽くこすってみる(水洗いできる衣類の場合)。
・除光液やベンジンなどの溶剤をコットンに含ませ、修正液が付いている側にキッチンペーパーなどを当てて裏側からたたく。

いずれも色落ちの心配がありますので、裏側など目立たない場所で試して下さい。

ありがとうございます

三月 2, 2017

Posted In: Uncategorized

Leave a Comment

英語のlaundry bagとはどういう意味ですか?

英語のlaundry bagとはどういう意味ですか?

日本の洗濯ネットと同じものですか?
現在アメリカにいるのですが、洗濯ネットが見つけられず困っています。どこか買える場所があれば教えていただきたいです。

ランドリーバッグは洗濯物を入れて運ぶための袋です。
コインランドリーなどにいくときに使うもの。

洗濯ネットはスーパーやBed Bath & Beyond のような店のランドリーコーナーで売ってますよ。

洗濯ネットは ランドリーメッシュバッグ とかメッシュバッグというふうに呼ばれます。

助かりました。ありがとうございました!

三月 2, 2017

Posted In: Uncategorized

Leave a Comment

長い年月着てなかった白のYシャツが黄ばんでしまったのですが、これはカビなんで…

長い年月着てなかった白のYシャツが黄ばんでしまったのですが、
これはカビなんですか?
襟も部分もそれ以外の部分もですが

洗濯が不十分で皮脂がうっすら残っていると、時間がたって全体が黄ばんだりします。

漂白剤で落とせます。
塩素系漂白剤は生地の色柄を落としてしまいますが、酸素系漂白剤を使えば大丈夫です。

液体ではなく粉末の酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウムが主成分のもの)に
40~50度のお湯を使って下さい。冷水では効果が低いです。

襟や袖口などの部分的な汚れには、粉末をシミ部分に直接多めにふりかけ、
スプレーかスプーンを使って、粉がお湯で流れない程度に湿らせて
20分くらい置きます。途中乾くようならお湯を足すといいです。
濡らしてチンしたタオルなどで覆うと冷めにくいです。
このやり方だとかなり高濃度なので、頑固なシミや襟袖の黒ずみなども落とせます。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-ZZ115.html#…

範囲が広ければ、バケツや洗面器などにお湯を張って酸素系漂白剤を入れ浸けこむといいです。
↓こちらの記事の終わりの方「衣類のつけおき漂白に」の項目
http://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate02.html
シミ抜きするにはお湯3リットルに対し粉末大さじ2の濃度が必要です。
洗濯機に酸素系漂白剤を追加して洗濯するのよりだいぶ高濃度になります。

他の回答者様も、ありがとうございました!

汚れと関係なく、長い年月で、繊維じたいが化学的に変わってしまって黄色っぽくなることもあります。それの場合は手の打ちようがないです。
(洗剤や漂白剤にも表示してあったりします。)
(白いプラスチック、数年で黄ばむことがありますよね。洗剤や漂白剤でも落ちなかったりして…。まったく同じ仕組みかどうかは知らないけど、原因は汚れではないってところが共通です。)

洗濯では落ちなかったご自身の脂のようですね
捨ててしまわれたほうが宜しいかと…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q147337279

三月 2, 2017

Posted In: Uncategorized

Leave a Comment

真鍮(仏具)の手入れについてりん・花立・仏飯器 等の 真鍮製磨き仕上してい…

真鍮(仏具)の手入れについて

りん・花立・仏飯器 等の 真鍮製磨き仕上している

仏具が黒ずんでくるので、ピカールを使用し

磨いてみたのですが、りんは磨きやすかったのですが

花立や仏飯器 は形状のせいなのか磨きにくく

綺麗になりません(根気よくすれば良いのでしょうが・・・)

このような製品をクエン酸水で、「超音波洗浄機」

を利用して磨いても大丈夫でしょうか?

(綺麗になるのかな?)

ピカールは液状の研磨剤入のでしょうか?それともスプレータイプでしょうか。
真鍮であればピカールですぐきれいになりますが、細かな部分が磨きにくいなら以下の製品が良さそうです。
https://secure2024.sakura.ne.jp/okumurabutsugu.com/shop/s_goods_det…

仏具の黒ずみは蝋燭やお香の煤で油分を含んでいますから、頭ではクエン酸で落ちるとは思いますが、箔ものは剥がれてしまう可能性があるので、超音波洗浄機の前に目立たない部分で試してからが良いと思います。

酸やアルカリ製品の使用はご法度です。(酸化やアルカリぜい化による錆びの促進)

普通の水道水やミネラルウオーターを超音波洗浄器で洗ってもOKです。

ピカールでも宜しいですが、手間が掛りお手が汚れます。

洗浄後は、楽器用のポリッシュで錆から守りましょう。

三月 2, 2017

Posted In: Uncategorized

Leave a Comment

自分の部屋の掃除として断捨離をしたいけど、

自分の部屋の掃除として断捨離をしたいけど、

お母さんが買ってくれたものなど
人のお金で買ったものとかは
申し訳なくて捨てられないです。
自分が買ったものも捨てられないです。
片付けできない自分が嫌です。
上手な片付け方法はありますか?

物の命は使われること・・・使命っていますね。
勿体無いというのは物の体をなさないこと・・・使われなかったものです。
使ったなら役目が果たせています。

買ってもらったことでもう役目が終わってるものなら
捨てなければ逆に、執着が自分を苦しめることになるんですよ。
執着はひとつの愛(愛着)だから愛を捨てると心が苦しいでしょ。

でも愛は物に注ぐべきじゃありません。
自分の人生の主役は自分です。今とこれからの自分にぴったり似合うものを選んでいくべきです。

役目が終わりました、今までありがとうございました。
と声をかけると決別しやすくなります。

「もったいなくて捨てられない」とのことですが、
それは使ってますか。

ものにとって一番幸せなことは、ものの役割を果たすことです。

多額の契約金を払って有望な選手を獲得したものの、
他にも優秀な選手がいて試合に出る機会がなく、
かといって放出するのはもったいないし…
と思っているうちに、選手は年を取ってしまった…

もったいないといってものを手放さないのは、ものにとってもったいないことなんです。
もったいないと思うなら、使うこと。
自分には使えないと思ったら、手放して第二の人生を歩んでもらうこと。それがものにも、くれた人にもできる、ものを大切にする方法です。

片付けですが、
よく使うものはすぐ出せてすぐしまえるように。
たまに使うものは押し入れや引き出しへ。

どうしても捨てられない物なら、きっちりと詰めて、
何が入っているかを大きく書いて、
捨てられる時期を待つことです。
きっちり詰めて整理すればそれほど場所は取りません。
「何がいくつ」と大書しておくことです。

三月 2, 2017

Posted In: Uncategorized

Leave a Comment

巾 6尺高さ 3尺奥行 3尺の物置の処分をしようと思います。建築業者に頼…

巾 6尺
高さ 3尺
奥行 3尺
の物置の処分をしようと思います。
建築業者に頼むよりもDIYで分解して粗大ゴミに出した方が安いですか?

分解さえすれば鉄くずとして無料で引き取る業者はいくらでもいます。

自治体にもよりますが、そのままでも引き取ってくれるのではないですか、ゴミ処理センターに連絡してみてください。

ジグソーがあれば自分で切り刻む事を勧めますが、なければ役所に相談してください。
薄い鉄板はスキーのエッジを切るより楽ですよ
粗大ゴミ分解用でジグソーを持っています。

それくらいサイズだと建築業者というか便利屋さんとかでは?
便利屋さんに時間単位で頼むか、DIYでばらして近所のリサイクルセンターやらゴミ処理場に持ち込むのが安いと思いますが、物置が何で出来てるかにも依るかと思います。
分別して持ち込めば、木材10キロで100円(うちの近所の場合ですけど)とかで処分してくれますよ。
鉄屑は逆に売れますしね。
そもそも自分で分解出来そうなんですか?

鋼製なのか 木製なのかで違いますね。

鋼製なら大型ゴミの日に集めてる行政とは別の廃品回収屋が
回収するかもしれません

鋼製を分解するとなるとゴミ出し出来る大きさにするのも
それなりの手間なので業者に頼むのがいいのでは?

木製ならちょっとがんばって見ますか?

可能な限り自分で分解したほうがいいね。
と、ホームセンターの友人が言ってました。

三月 2, 2017

Posted In: Uncategorized

Leave a Comment

マイクロファイバーの布って水を吸いますか?

マイクロファイバーの布って水を吸いますか?

100均の大創(ダイソー)で吸水性がいい事を謳い文句にしていたマイクロファイバーという作りの(素材名かも知れません。)布を10枚ほど買いました。どのタイプのマイクロファイバーも水を吸い込んでくれません。というか吸い込みません。普通の布雑巾の方が良かった感じです。
タオルが最初だけ吸い込みにくいのでコレもそうなのか?と思って何度か洗濯しましたが一切吸い込まない感じです。水をはじくという事まではないですがとにかく吸水性が超~低いです。
コレは、100均大創(ダイソー)だから質が悪いという事でしょうか?ちゃんとしたメーカーの高価なマイクロファイバーだと水をよく吸うのでしょうか?それとも、マイクロファイバーというものは、特殊な使い方とかあるのでしょうか?

クイックルワイパーに取り付ける(洗い、エコに使えます)これを 乾いたまま 床の埃をサッと取ってます。。(正直 私 ダイソンのコードレスを持っていますが 軽い埃は こちらの方が 取れるんですよ。)あとこちらを濡らして 雑巾がけや 壁や天井を拭いています。。本当に綺麗に落ちますよ。キッチンで 台拭き用の物を(ペラペラ2枚入り)これは 吸い取りも悪く おススメしません(これなら 綿100の雑巾の方が良いかと思います)私の使った事のない物も多く有るかと思いますが 取りあえず 使った感想は2点だけです。

>台拭き用の物を(ペラペラ2枚入り)

コレです。コレをバカみたいに10枚(10袋)買っちゃってエラい目です。やっぱりダメなんですね。ダイソーって助かるものもありますがコレはダメ商品でした。ご回答有り難うございました。

皆様有り難うございました。

他社の商品を使ってますが吸水しますよ。一度石鹸等で洗ったら吸い込みやすくなるかもしれないです。

毛足を長くするなどの吸水性を良くする加工がしていないものはあまり水を吸いません。
水を吸わないマイクロファイバーでも、汚れを掻き取る効果はいいですよ。

ダイソーさんのを使っています。
洗って使ってを数回繰り返した頃には繊維が馴染んで吸水も問題なくしてくれます。

ドライタオルはかなり吸いますよ。

こんにちは。
私の家でもマイクロファイバータオルをよく使ってます。
↓のサイトで購入したタオルは乾きも早く、吸水性も良いです。
http://list.qoo10.jp/g/409856795/Q102340965
特に通常の使い方で問題無いかと思います。
こちらのサイトではマイクロファイバー素材の商品が多いので、使用してみないとなんとも言えない部分もありますが、参考になればと思います。

洗車の拭き取り用に、マイクロファイバーのクロスを使用していますが新品時から結構吸水性は良いですよ。

三月 2, 2017

Posted In: Uncategorized

Leave a Comment

スピード買取.jpのCMを昨日見ました。スピード買取.jpのCMに出てる坂上忍ってめ…

スピード買取.jpのCMを昨日見ました。
スピード買取.jpのCMに出てる坂上忍ってめちゃくちゃ綺麗に見えません?

坂上忍って潔癖症みたいな感じで言ってるけど実際自分でも家の掃除とかしてるんですかね?
なんか芸能人って家政婦とか雇って家も綺麗にしてもらってるイメージなんですけど坂上忍くらいの潔癖症の人は自分で掃除してるんですかね?
スピード買取.jpのCM見たときにふと疑問に思っちゃいました。
みなさんどう思います?

坂上忍さんは犬も居ますし散歩も自分で行くほどの方なので掃除も同じく自分でやってるんじゃないですか?
俺は自分でやる!って前にテレビで言ってた気がします。

自分でやってるんじゃない?

三月 2, 2017

Posted In: Uncategorized

Leave a Comment