障子の張替えをしたのですが、上部の○の部分だけたるんでます。

障子の張替えをしたのですが、上部の○の部分だけたるんでます。

端はピンとしてるのですが、真ん中だけブヨっとしてます。
かなり霧吹きしてみましたが変わりません
なにかいい方法知りませんか?引張りが足りなかったのが原因でしょうか?

ブヨ,かなり霧吹き,障子,上部,真ん中,ピーン,其処

細かい霧をかけて乾かせば、ちじんでピーンと
します。
湿度の高い時は、全体にたるんでシワシワに成るが、
乾燥すれば何回でのピーンとします。

其処は乾きが遅かったのかも知れない。

細かい霧の方がいいんですね
それは立てた状態で霧吹きしてもいいですか?
裏か表どちらに霧吹きするといいですか?
確かに一番最後まで糊がかわかなかったような…
乾くのが遅いとたるみやすいのですか?

三月 2, 2017

Posted In: Uncategorized

Leave a Comment

役所から毎年,固定資産税の請求が来ますが,それには所有者がどこに,どれだけの…

役所から毎年,固定資産税の請求が来ますが,それには所有者がどこに,どれだけの広さの土地や建物をを所有しているかが役所の台帳(固定資産台帳? などと呼ぶのでしょうか?

)に全て載っているからだと思うのですが。,違いますか。
ここで質問です。
1)その台帳にはその不動産が登記されているかどうかもわかるのでしょうか。
土地で登記されていないなどということはあり得るのでしょうか。つまり,土地は必ずだれ
かの登記がされているのでしょうか。(建物は登記していないものは沢山あるということは理解しています。)

2)その台帳は役所に行けば閲覧や見せてもらえるのでしょうか。(無料?有料?)
3)父親の遺産相続で登記の名義変更する場合は,最低今までの登記されていたものだけを
名義変更すればいいと思うのですが,いかがでしょうか。

1. 脱落地というものが、あります。
公図で番地がないものですが、個人が占有してる場合も
あるようです。
逆に公図にあって、実際は無い場合もあります。
オイラが、見たのは、河川に削られて、消滅した土地でしたが、
人為的なミスもあるような場合もありそうです。
2. 昔は、土地台帳は有料で見れたのですが、最近は聞きませんね。
法務局でも、見れなくなってきました。
用途に係わらず、オイラは法務局で調査します。
役所の台帳の元は、法務局から提供されたものですから、
根源の法務局が最新版ですからね。
法務局からの、データーは、リアルタイムで市や県に
送信されてるわけでは、ありませんからね。
実際の更新は、もっと遅れます。
3. 役所で父様の『名寄せ帳』を請求してください。
この時に、共有名義のものも、合わせて請求してください。
黙ってると、単独名義のものしかくれない場合があるようです。
ただし、行政区が変わると、もう分りませんよ。
極端な話、隣の市に秘密財産があれば、名寄せ帳には、
記載されません。
隣の市まで行って、名寄せ帳を請求しないとダメです。
秘密財産ですから、予測不可能ですけど。
まずは。

ありがとうございました。
概要がわかりました。

三月 2, 2017

Posted In: Uncategorized

Leave a Comment

★新築後の2年点検につきましてそろそろ2年が経つので、2年点検にやってきます…

★新築後の2年点検につきまして

そろそろ2年が経つので、2年点検にやってきます。
我が家は地元の工務店で建てました。

付き合いではなく、何社がまわって義兄の努めている
この工務店で建てました。
1年点検は外回りは工務店が見て、室内は自己申告でした。
2年点検もそのようです。
そういうものだと思っていたら、あのタ●ホームが
(すみません)2年点検だけは2時間半かけてチェック
してくれたとのことで、ショックが隠し切れません。
ここで自分で見落としたら今後は有料になるので
プレッシャーになっています。
義兄にも相談しましたが「よしワシがみよう」と
言いますが、そういうことは心配です。
皆さんはどんな感じだったのでしょうか?
及び気を付けてみるところをアドバイス下さい。
ちなみに2階のクロスの亀裂と、床と壁の隙間1.5ミリ
ほどはみつけましたが、義弟いわく
「木なので、エアコンや湿気でどうしても伸縮
してしまう」と言っていますが
皆さんはそうなのですか?
床と壁の隙間はコーキングせずにそのままが
よいですか?
タ●ホームの近所さんは亀裂も隙間も一か所も
なかったそうです。
ちなみにここで建てたことは後悔していないので
「そこで建てなかったらいいやん」という御批判は
御遠慮願います。
色々な御意見をお聞かせください。

壁や床の隙間はある程度しかたないです。木なのでどうしても乾燥収縮があります。
程度は建築時に乾燥材を使っているかで決まってきますが、構造材(柱・桁・梁等々)は恐らく乾燥材だと思いますが、下地材は多分違うかもしれません。
床の隙間は1.5mm程度であればそのままがいいと思います。隙間風を感じる位なら埋める必要がありますが、コーキングなどで埋める方が目立ってしまいます。
2年点検ですが、構造用ボルトの再締め付けをお願いされた方がいいと思います。
1年目でさせていれば良いのですが、乾燥伸縮で絶対ゆるんでいます。
私は、地域の建設業に努めていますが、施工後メンテナンスとして1年目・3年目に2度行きます。特に1年目は手で回せるくらいゆるんでいますよ。

点検しなくても、問題が無ければ何が困るのでしょうか?
メーカーが点検に力を入れるのは、追加リフォーム工事雨取る営業手段でも有るからです。

定期点検はあくまで、建設会社が個人で行っているものです
点検内容は、それぞれの住宅会社により違ってきますよ(長期優良住宅除く)

お建てになられた会社の規定に応じてされているだけです、

我が家が建てたところは10年点検まであり(20年以上前に建てたのですが)今では30年目まで定期点検があるそうです(今建てればです)

木なので、エアコンや湿気でどうしても伸縮
してしまう」と言っていますが
→ その通りです、、

室内が自己申告というのであれば、自分でしっかり見て、その際に申告されて、確認してもらうのがいいかと思いますよ

三月 2, 2017

Posted In: Uncategorized

Leave a Comment

柔軟剤不要の優秀な洗剤ってあると思いますか?

柔軟剤不要の優秀な洗剤ってあると思いますか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

柔軟剤入りの洗剤はたくさん販売されていますが、フワフワ感はなくどれもイマイチだと思います。
私個人の感想としては、その中でも香りが良いと感じたのは、香り続くトップのアロマプラスがお気に入りで時短洗濯の時にはかなり重宝していますよ!
バサバサ感は否めないので、乾燥機でフワフワに仕上げていますよ!

やはりそうですやね…
回答ありがとうございます!

三月 2, 2017

Posted In: Uncategorized

Leave a Comment

洗濯が終わった後に、タオルを乾燥機で乾かす事があります。乾燥機にシートを入…

洗濯が終わった後に、タオルを乾燥機で乾かす事があります。
乾燥機にシートを入れる場合、洗濯時の柔軟剤は不必要でしょうか?
また、乾燥機シートのお勧めがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

コストコで買ったオレンジのボックスのシートが終わっちゃったので、今自宅にあるのはソフランシートとゲインシートの2種類ですが、どちらのパッケージにも柔軟仕上げ剤と柔軟剤と書かれていますので洗濯の際の柔軟剤は不要だと思いますよ。

ゲインには書かれていませんがソフランシートのボックスには洗濯の際柔軟剤を使うとより効果的と書かれていますので使っても間違いではないと思いますが、そこまでしなくていいんじゃない?って私は思います。

皆さん回答ありがとうございます。
乾燥機で1回シートを入れるだけで良さそうですね。詳しく教えていただきありがとうございました。

乾燥シートは柔軟剤の役目とは異なります。
いわば静電気予防の対策ですから
タオルを柔らかくしたいのなら
柔軟剤を使用した後に乾燥+シートは必要です

乾燥機使用時に入れる柔軟剤が染み込んだシートのことですね?
その意味なら洗濯時に柔軟剤は不要です。

三月 2, 2017

Posted In: Uncategorized

Leave a Comment

高いクリーニング屋と安いクリーニング屋の違い近所にある安いクリーニング屋に…

高いクリーニング屋と安いクリーニング屋の違い
近所にある安いクリーニング屋にスーツを出しましたが、それほどきれいになりません。

試しに水洗いしたらきれいになりました(特に型は崩れませんでした)ほかの服(セーターなど)も同様です。水洗いしたほうがきれいになります。これは安いクリーニング屋だからでしょうか?
白洋舎などの高いクリーニング屋に出せば水洗いしたようにきれいになったりしますか?

高い*安い
ひとそれぞれクリーニング代金の価値観は違いますが
名前を出されている白●舎や個人の店舗などは、一点一点独自で洗いますが、
チェーン店などは大量に他のお客様のものと同時に洗いと為りますよね。
ここ何年か前からドライクリーニングのみしか洗う方法がなかった衣服も
ウェットクリーニングが出来るようになってきた業者も多々あります。
スーツ上下だと2~3000円ほどの料金アップで可能かと思います。
これは、パークロエチレンなどによるドライクリーニングの後水洗いとなります。
仕上がりは今までのドライとは全く違いますよ。
一度お試しされては如何ですか(=^_^=)

クリーニング店での水洗いってあるんですね!参考になりました。ありがとうございます。

クイック店は、やめましょう

三月 2, 2017

Posted In: Uncategorized

Leave a Comment

クリーニングから返ってくるワイシャツの糊が効きすぎで困っています。お店で…

クリーニングから返ってくるワイシャツの
糊が効きすぎで困っています。
お店では糊はつけないことができないの一点張りです。お湯につけておく方法以外に、
良い方法はないでしょうか?

糊付けはそのお店次第ですね。
調整してくれるお店もあればないお店もありますね。

Yシャツの量が多いチェーン店の方が糊あり、無しを受けてくれるお店が多いと思います。

個人店だと量的に少ないので糊無しはまとめて洗って糊付け工程で取り出すといった作業になるので割り増しにするお店も多いですね。

クリーニング品の中で一番安価なYシャツですが、手間がかかるのもYシャツ。機械仕上げ設備がないととても大変です。

そのお店がどんなお店なのか知りませんが、手間とコスト的に一定の工程以外はしないと決めているのでしょう。

気に入らなければ他へ出してくれ、という事です。

他へ依頼するしかないでしょうね。

ワイシャツの糊付けを調整出来ないクリーニング店は少ないです。
どうしても不可能だと言うことなら違うところに持って行く事でしか解消出来ないですね。
多少料金がアップになっても糊付けの強弱は何処でもしています。
勿論付けない事も可能です。
これから先にワイシャツを購入される際には
シーツ生地やキャラコのワイシャツは避けて、糊が効きにくい鹿子織りのものやポリエステルの混紡率が多い物を選ばれることをお勧めします。

チェーン店のクリーニング屋でパートを
していますが、糊の強弱は出来ませんが、
糊なしは 選択出来ますよ。

クリーニング店を変えてみたらどうですか?

クリーニングに出して自分ですお湯に浸けてじゃクリーニング出す意味ないですもんね。

チェーン店ですが、糊なし、糊あり、スーパー糊堅

色々選べます。

特殊ですよその店

チェーン店ではなく個人の店とかだと
良いかもしれないですね
ただ若干値段は高くなりますが・・・

三月 2, 2017

Posted In: Uncategorized

Leave a Comment

アクアリウムに関する質問です。淡水の水槽で使用していたスポンジフィルターで…

アクアリウムに関する質問です。
淡水の水槽で使用していたスポンジフィルターですが、洗浄をせずに保管していた為に、今、洗浄してみましたが当時のコケ
などが付着していて取りきれません。

水槽に付くカルシウムなどはクエン酸で除去できますが、そのような効率の良い除去方法はありませんか?
スポンジ部分です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

こんにちは。
花王公式サポートのお掃除担当です。

淡水の水槽で使用していたスポンジフィルターが洗浄してもコケなどが付着し取りきれない。効率の良い除去方法はないか、とのご質問ですね。

スポンジフィルターなら台所用の塩素系漂白剤を使ってみてはいかがでしょうか。指定の濃度に薄めた液に30分程度つけおきし、水でよくすすぎます。漂白剤は十分にすすげば水草や魚への影響はありません。すすぐときにスポンジフィルターをもむようにして内部の汚れを出すとよいと思います。

ご参考になりましたら幸いです。

花王サポートサイト(外部サイト)

回答ありがとうござい
黒色のスポンジなのですが、色落ちなどは大丈夫でしょうか?

スポンジ部分なら交換をオススメします。
数百円の出費で安全面と確実な濾過能力を期待できるので安い買い物かと。

表面が取れたとしても問題はスポンジの中なので、さすがに中までは確認できないし、汚れが残って通水できてなくても分からないので新品に交換するのが確実だと思いますけどね。

参考までに…

三月 2, 2017

Posted In: Uncategorized

Leave a Comment

洗濯用洗剤で「トップ」と「ブルーダイヤ」、どちらの方が好きですか??

洗濯用洗剤で「トップ」と「ブルーダイヤ」、どちらの方が好きですか??

ブルーダイヤ,洗濯用洗剤,匂い,漂白剤,激しい気

ブルーダイヤです。安いし、よく落ちます!

ありがとうございます!

ブルーダイヤの匂いが好きでずっと使っていました
でも漂白剤配合だからか色褪せが激しい気がしてやめました

香りが好きといっても画像のブルーダイヤの匂いはそれではないようです
これも私好みな予感ですが…

三月 2, 2017

Posted In: Uncategorized

Leave a Comment